プロフィール

ネイリスト玉村絵里

名前:玉村絵里
誕生日: 1977年12月22日
出身地:東京都練馬区, 育ちは大阪府池田市
山羊座のB型
好きな動物:猫(ネコ科)
好きな曲:主人公(さだまさし)

父は島根県出身、母は沖縄県出身
東京生まれの大阪育ち

幼稚園から短大を卒業するまで大阪府に在住
兵庫県の美術系短大を卒業後、就職で京都市へ
京都のバッグメーカーでデザイナーとして13年勤務した後ネイリストに転職
京都市の3店舗のネイルサロンで勤務

主人の転職を機に2013年12月に静岡県藤枝市へ転居
2014年6月に自宅サロン、ユニネイルオープン

玉村絵里の
生い立ち

昔から絵が大好き!

両親に褒めてもらえるのがうれしくて絵ばかり描いていました。

小学生の時の将来の夢は漫画家で、仲良しの友達とノートに漫画を描いていたほど!!

 

中学高校共に美術部。

高校生の頃は「はじめの一歩」という少年漫画が好きになりました。

元々弱い主人公がボクシングを通じて肉体的にも精神的にも強くなっていくストーリーで、読むたび元気をもらっていたのを思い出します。その漫画のイラストコーナーに出してみたところ、なんと!!5回も掲載されるという嬉しい結果となったのです!

 

これをきっかけに自信がつき、絵を描くことがより楽しくなったのでした。

プロフィール1
プロフィール2
ネイルとの出会い

短大も美術科を選び(現 大阪芸術短期大学)学校でも絵を描いて、プライベートでもイラストコンテストに応募。
大好きなネコちゃんを描いて賞をいただくことが出来ました!

短大で就職先を探し、京都市にあるハンドバッグメーカーにデザイナーとして入社。

会社で勤務しながらも何か筆を触る事をしたくて、自分の爪にマニキュアを塗るのが週末の小さな楽しみ。
「爪に色があるだけで、こんなに嬉しくて楽しい気持ちになれるなんて♡」

仕事でもたくさんの雑誌を仕事柄購読していたのですが、ファッション誌のJJに有名ネイリスト黒崎えり子さんの可愛いネイルアートを発見!!
「なにこれ!メッチャ可愛いやん!私も作りたい!」
そこから当時は少なかったネイルスクールを探し、京都で見つけたスクールへ通い始めました。

ネイリストへの道

一通りの勉強をし、スクール卒業後も会社に勤めながらネイル雑誌に作品を応募。ネイルMAXに2度掲載されたのです!

ご縁があり大丸梅田店のイベントに呼んで頂いたりしたことも!
内緒で副業です(笑)

会社で働きながら、土日に通ったスクールを卒業。
その後、独学で検定3級に合格!
ちょっと試験って余裕じゃない?となめてました(笑)

その後、独学で受けた2級は残念ながら不合格!
実際の実技内容は、なめていた自分を怒りたいほど難しいものでした。

30歳を過ぎたあたりから、ネイリストになりたいという気持ちが日に日に増していきました。

「検定試験の事も勉強したネイリストになりたいなぁ。」
「今のままだと絵だけが得意な、中途半端なネイリストになってしまう」
「このまま、今の仕事をずっと続けるの?続けられるの?」
そんな事を考えるようになり、仕事よりもネイルが気になって仕方ありません!

プロフィール3
プロフィール4
念願のネイリストへ

資料請求などをしたりする中で、京都にこんなところが?しかも近い!
近いし行ってみよう!という気楽な気持ちで参加したセミナーを受けて
「この先生なら信用出来る!」
そう思った私は本気でネイリストになるために
二つ目のネイルスクールに通う事を決意したのです!

でも授業が平日だった為、会社を辞めないと通えないし・・・
うん、それなら辞めよう!と、すんなりと気持ちは決まりました。

ネイルスクールで学んだおかげで無事に検定に合格し、京都にある3店舗のネイルサロンで勤務することが出来ました。

お客様から「めっちゃキレイ!!」と、目の前で喜びの言葉を聞ける事は、デザイナー時代には経験出来なかったので、新鮮でもありとっても嬉しくもありました。
今でもその喜びが私の原動力の源になっています!

UNI NAIL(ユニネイル)の誕生

このまま京都でネイリストとして生きていくのかしら~ふふん♪

余裕でそう思っていた所、転職して静岡県に来ない?と主人に話があったのです!
知り合いもいない静岡県?田舎なのかな?富士山とちびまる子ちゃんしか知らない!あ、お茶があった。
そんな事を言いながらも、自然と受け入れる事が出来て二人で藤枝市に住む事が決まったのでした。

2013年12月に晴れて藤枝市民に。
そのタイミングがきっかけとなり、今後の仕事について考える日々。
昔からどこかで思っていた、私が得意な絵を活かしたネイルサロンを作りたいという思いがふつふつと…。

やらずに後悔はしたくなかったので、なんと!知り合いもいない土地なのにネイルサロンを始めてしまったのでした!

サロンへの思いなどをブログにつづり、共感してくださったお客様が集まってくださいました。今でもオープンした2014年から続いているお客様もいらっしゃいます。
これからも長いお付き合いが出来る方と共に歩んで行けたら幸せだなと思っています。

プロフィール5