桜の次は藤ネイル 春ネイル2021年4月

前回は桜のネイルにされたお客様。

今回はどんな感じになるかと思っていたら、藤でした。

藤ネイルで検索すると鬼滅の刃がヒットしてしまうらしいのですが、鬼滅の刃は見てないよというお客様です。

静岡県藤枝市には蓮花寺池公園という大きな公園がありますが、桜が咲いた後には藤棚に沢山の藤が咲きます。

季節を楽しめる公園の散歩は、遠出出来ないご近所さんの憩いの場になっています。

蓮花寺池公園の野良猫もかなり減りました。

ここで猫にご飯を上げている方がおられます。

ただ可愛いからあげているのではなく、地域猫に対してのボランティア活動です。

 

地域猫というのは野良猫を避妊や去勢して、元いた場所に戻して一代限りの命を全うしてもらうという方法です。

猫がどんどん増えてしまうのを防ぐための方法です。

 

猫の耳をよく見てください。

避妊や去勢した地域猫の耳は先が少しカットされています。

あなたの近所にもそういう猫がいるかもしれないです。

因みに地域猫は基本外で暮らしているので、自分のお家の子にして室内飼い出来るのであれば迎えてあげるのもアリだと思います。

 

気づいたら猫語りになってしまいました。

地域猫の事、知らない人に少しでも知ってもらい理解してもらえたらいいなと思っています。

猫の話題になったらお友達やお子様に地域猫っていうのがいるんだって、という話をして欲しいです。