私の人整手帳はフォーカスエイト手帳

FOCUS EiTO festival  -2023.6.4-

 

フォーカスエイトという名の手帳のイベントに参加して来ました。

手帳のお披露目パーティーがあるって凄くない!?

しかも全国から来てる!

ワーク付きの手帳を使うのはフォーカス手帳が初なんだけど、自分の軸を整えるのにとてもオススメ!

ワークとは自分仕様に書き込んで作っていく各項目の事

地図、◯◯リストを作れたり、毎日のルーティンを書いたり、理想の生活をイメージできるように写真等を貼ったりするスペースなどが付いています。

公式ページで中身が見られます。ネット販売のみです。

 

10月始まりなので中には

それがちょっとという方もいるかもしれない。

私も正直なところ10月!?

どうなんやろーって思っていた。

 

今まで1月始まりだったし、新年って1月じゃん!新年に新たな気持ちで始めたい様なきがするって思っていたから。

ところがどっこい、使ってみたら10月始まりは私にはすごく合っていたのだ。

 

10月始まりがいい理由とは?

 

12月って何かと忙しい。師走だからね。

師匠も走るわけですよ。

お子様がいらっしゃる場合は冬休みがあり、

12/25のクリスマスの準備。

年末までに大掃除しなきゃいけない感じがしたり。

 

そうこうしていたら、年末どこかへ出かけたり年末年始の挨拶をする場合も。

なんだか疲れていつもより食べちゃったり、寝ちゃったりする人も多いかもしれません。

 

そんな中で落ち着いて来年の予定や、やりたいことを果たして考えられるのだろうか?

 

実はネイルの繁忙期が過ぎた秋って良いのでは?

そうやって今までの自分の常識を疑ってみたところ、秋から書き始めた事で心に余裕があるぞ!を体感したのです。

 

他にも考えられる10月始まりのメリット

 

留学などで年度がずれる場合

海外では新学期のタイミングが日本とは異なります。

オーストラリア、ニュージーランドでは1月、または2月に新学期が始まります。

準備期間から新たな手帳を使いたいなら10月始まりは最適ではないでしょうか?

国によって異なります。

アメリカは8月または9

 

冬の旅行やイベントの計画を書き込める

10月から年末にかけては、さまざまなイベントや祝日があります。

例えば、文化の日、秋分の日、クリスマス、年末年始など。

10月始まりだと、これらの旅行や予定を新しい手帳で書き込めます。

 

人生を整える人整手帳

どう楽しみたい?生きて行きたい?

理想の未来はどんなだろう?

それを叶えるにはどんな行動をしようかな?

今回から地図が追加されたので、行ったことがある土地に色を塗ったり、行きたい所を書き込んだり出来ます。

ひとりカフェの時間を作って手帳タイムすることが私の楽しみの一つです。

ワーク付き手帳の内容が気になる方は、手帳の公式ページを見られるのがおすすめです。

 

2024年版も再販無しです。

私の様に「この手帳に出会って良かった!」

そう思える人が1人でもいたら嬉しく思います。

 

イベントも楽しかったなー。

また皆さんと手帳話で盛り上がりたいですね!